また行きたくなる、お財布に優しく一人でも入りやすいうどん屋さん【八王子】

うどん屋さんのうどん

こんにちは!

今回は、安くて美味しいうどん屋さんをご紹介します♪

少し歩いてもまた行きたい、八王子のうどん屋さん

うどん屋さん

飲食店というと、電車利用の場合は駅から近いほど便利ですよね。

わたしも、お店を探すとき『駅近』というキーワードでよく検索します。

しかし、最近八王子にて出会ったうどん屋さんは、駅から10~15分程度歩くのですが、とっても美味しくて雰囲気もよく大満足!

駅から遠かったことを忘れてしまうくらいでした!

そのお店というのが、八王子駅の北口をヨドバシカメラ沿いの通りをまーっすぐ行ったところにあります、

『讃岐うどん いそや』さんです。

友人宅に遊びに行くときに、よくお店の前を通っていたのでいつも気になっていたお店です。

お昼に通っても、夜に通ってもいつもお客さんが多くいらっしゃるので人気店なんだろうなぁと思ってはいましたが、人気グルメサイトの食べログで見ても、“八王子×うどん”のランキングではなんと1位でした☆

 

もっちりでつるんとした食感のうどん♪メニューも豊富で量も選べてお得

うどんの種類はざるうどん、ぶっかけうどん、天ぷらうどん、カレーうどん、肉うどんなど様々。

わたしは月見うどんの温かいものを注文しました。

いそやの月見うどん

その時に、『一緒に天ぷらもどうぞ』と言われ、バットに入った天ぷらを出され、その天ぷらはそこから自分で取るスタイルで、会計時にいくつ食べたかを伝えるシステムでした。

ほとんどが1つ100円程度で、私が行ったときは、サツマイモ、鶏モモ、ささみ、ちくわ、卵でした。

 

うどんのお味はというと、つるっとした舌ざわりと、もっちりとした歯ごたえのあるうどんで、

とっても美味しかったです!!!

おつゆもしつこくなく、あっさりとしていました。

女性でも食べやすい感じです。

また、天かすを足せたり、七味唐辛子やごまも近くに置いてあるので、自分好みの味で楽しめます。

 

ちなみに、うどんの量を、大、中、小と選べました。

わたしは中の量にしたのですが、これが通常の1人前といった感じですね。

少な目ができるのは、小食な方や制限をしている方にもおすすめですね。

 

お財布に優しいお値段で、1人でも女性でも入りやすい落ち着いたきれいなお店

内装はきれいな感じで、木を基調とした落ち着いた雰囲気です。

珍しいと思ったのは、客席がカウンターのみで、コの字型で作業台を囲うようにして席が設けられているところです。

しかも、客席の方が少し高い位置になっていて、作業台が低くなっているのも特徴的でした。

席数はそれほど多くなく、20名程度だったかと思います。

奥の方でご主人がうどんを打っていて、手前で奥様がトッピングをしたり、オーダーを聞いてくれたりします。

客席が多く広いお店ですと、混んでいる時間帯だと、なかなか店員さんを呼び止められなかったり、声が届かなかったりするなど煩わしいこともしばしばありますが、このお店はコの字型の客席なので声が届きやすく、お店の方とお客さんとお互いに姿が見えるのでそういった不都合はありません。

私がこのお店に行ったときはちょうどお昼どきで、混み始める時間帯でしたが、スムーズにオーダーできて、追加オーダーもストレスなくできました。

 

行ったときが平日だったので、スーツを着たサラリーマンや、作業着を着た方も来店されていて、お仕事中のランチで活用している方が多い印象でした。

カウンターなので、一人でも入りやすい感じでしたし、女性のランチでも使えそうです。

かけうどんの小の量では350円なので、天ぷらを1つ足してもワンコインでおつりが返ってくるのも嬉しいですね♪

 

わたしは、このうどんを食べるために八王子に行ってもいいな~と思えるくらい、美味しくて素敵なお店でした★