罪悪感なく食べられる★簡単でヘルシーな揚げない手作りポテト

美味しいポテトフライ

こんにちは!

今日は、子どもから大人まで幅広い世代に食べられる『ポテト』をお家で油を使わず簡単につくる方法をご紹介します!

罪悪感なくポテトを食べたい

私はポテトが大好きです。

細いタイプと芋感のある太いタイプでいうと、昔は細い派でしたが最近はほっくり芋感のある太いタイプが好みです。

細いタイプのフライドポテト皮つき太いタイプのフライドポテト

フライドポテトというと、

ファミレスでお友達とおしゃべりや、パーティのオードブルに、とりあえずのおつまみに…いろんな場面でフライドポテトは登場しますよね。

ハンバーガーのセットには、もはや相方のようにフライドポテトがつきます。

なぜこんなにいろんな場面でフライドポテトが現れるのか…

美味しいからです!!!

 

しかし、フライドポテトは揚げ物なので高カロリー。そしてじゃがいもは糖質。

油と糖の摂りすぎで太るのが心配で、美味しくポテトを食べても、いつも罪悪感も同時に襲ってきました。

『健康的にはあまり良くないけど、でも大好きなポテトが食べたい…!』

どうしたら、できるだけ健康的にポテトが食べられるかを考えていろいろ調べた結果、揚げないけれどまさにポテト!といったポテトがなんと自分で簡単につくることができると知ったのです!

 

材料はとてもシンプル!揚げなくても美味しいお家で作れる手作りポテト

大好きなポテトが、自分で簡単に、しかもちょっとヘルシーに作ることができるなら、作らない手はありません!

そこで、ちょうどじゃがいもが安く売っていたので早速作ってみました。

【材料】

・じゃがいも 中サイズ3個くらい

・片栗粉 適量

・オリーブオイル 適量

・食塩 適量

材料がかなりざっくりしていますが、適当でも簡単に作れちゃうということです(笑)

【作り方】

①じゃがいもは洗って食べやすいサイズに切ります。好みのポテトのサイズでいいと思います。皮もお好みで。わたしはいつも皮つけてます♪

②切ったポテトにラップをかけて電子レンジでチン♪加熱の目安は、上記のじゃがいもの量で大体600wで5分くらいですね。じゃがいもの種類やカットした大きさによって変わってきますが、チンしてみてじゃがいもがゴジっている感じなら追加加熱します。

③チンしたじゃがいもをボウルに移して、片栗粉を入れて全体にまぶします。ボウルを振るようにすると、均一に片栗粉が付きやすいです。

④フライパンにオリーブオイルをひいて、あったまったら③をフライパンに入れて、表面がカリッとしてくるまで焼きます。この時、大きいサイズのじゃがいもの場合は焼く面を変えながら焼くといいですね。

⑤最後に塩を上からちらして、全体になじませ出来上がり♪

揚げない手作りポテト

作り方をざっくり言うと、

じゃがいもをチンして片栗粉をまぶし、油をしいたフライパンで焼いて塩を振る!

です(笑) 簡単ですよね!

 

手作りポテトのヘルシーなメリット5つ

こんなに簡単にあの美味しいポテトが食べられて、わたしはとても気に入っています♪

週1回くらいで食べています(笑)

ヘルシーさもあるのが、この手作りポテトのいいところ。

1.油で揚げないので、カロリーが抑えられる

2.自分で食材を選らべるので安心感がある

3.材料がシンプルで余分なものが少ない

4.出来立てを食べられる

5.安く作ることができる

これは、ポテト好きの方やお子さんがいる家庭など、作らない手はないですよね!

また、この手作りポテトはシンプルに塩味でも美味しいですし、青のりブラックペッパーカレーパウダーなどフレーバーを変えても美味しく楽しめますよ♪

ぜひお試しあれ~☆