お家でも手軽に楽しめる♪スパイスで身体を元気にしてくれる飲み物、チャイ

こんにちは!

今日はわたしのハマっている“チャイ”についてご紹介します♪

 

スパイシーで元気が出てくる飲み物“チャイ”

チャイとは、簡単に言いますと、シナモンやカルダモン、ジンジャーなどいろんなスパイスの入った紅茶のことです♪

これにミルクが入って、ミルクティーになっているのが一般的なチャイです。

わたしがチャイに出会ったのは、とあるインドカレー屋さんでした。

もともと、インドカレーが好きでよくいろんなインドカレー屋さんに行っていたのですが、そのインドカレーの魅力というのは、その多種多様なスパイスにあります。

そして、チャイにもたくさんのスパイスが配合されている飲み物なので、わたしは初めて飲んだときから、すぐに大好きになりました!

スパイスには様々な種類がありますが、身体にとってそれぞれのスパイスがいろんな良い働きをしてくれます。

身体を温めたり、消化機能を助けたり、肝臓の調子を整えたり…

身体の働きを調整して、元気にしてくれる!ということでしょうか☆

また、豊かな香りがリラックス効果ももたらしてくれる感じがします♪

冬はホットで、夏はアイスで1年中楽しめるのも嬉しいです。

 

チャイは手軽に飲むことができます。

スーパーでも普通に売っていますし、紅茶を飲むときと同じように淹れればOK♪簡単です。

お好みでミルク豆乳を入れて飲むのもまたいいですね。

今回は私が今飲んでいるチャイをご紹介します!

 

インドカレー屋さんに出てくるような本格的な味わい【無印良品 チャイブレンド】

まず最初にご紹介するのは、無印良品さんの、チャイブレンドです。

無印良品のチャイブレンド

 

原材料は、

紅茶(スリランカ製造)、カルダモン、クローブ、シナモン、ブラックペッパー

です。

香り高く、本格的な味わいです。

インドカレー屋さんで出てくるような本場の味がします。

ミルクを入れても美味しいですが、わたしはこのままストレートで飲むことが多いです。

スパイスの香りと風味をしっかり感じられて、そのままでも飲みやすいブレンドです。

スタンダードな一品といった感じでしょうか。

 

砂糖が入っていないのに甘みのある味わい【ポンパドール インディアンチャイ クラシック】

続いてご紹介するのは、こちら。

ポンパドールのインディアンチャイ クラシック

ポンパドールさんの、インディアンチャイ クラシックです。

原材料は、

紅茶、シナモン、チコリ、ジンジャー、カルダモン、スウィートブラックベリーリーフ、黒胡椒、香料

です。

上記の無印良品さんのチャイと比べると、スパイスの種類が多いです。

また、同じ種類のスパイスでも茶葉に入っている量と、添加物として香料が入っているのも違いですね。

飲んでみた感じは、無印さんのチャイと全然違いました!

こんなにも違うのかとけっこうびっくりでした。

このポンパドールさんのチャイは、シナモンの量が多いからでしょうか、飲んだ時にほっこり?というかほっくり?という感じがして、甘さがあります。

独特な味わいと香りがあります。

ストレートでも飲みますが、ミルクを入れた方が飲みやすく、美味しさもアップすると思いました。

“始めてのチャイ”、というよりも“いろんなチャイを楽しむ”という方におすすめですね♪

 

まだまだいろんなチャイがありますので、またご紹介したいと思います。

スパイスの魅力をぜひ感じてほしいですね♪