ジムに行かなくてもOK!自宅で簡単に、効率よく体幹トレーイングができるアイテム

腹筋のトレーニング

こんにちは!

今日はわたしの趣味である筋トレに使用するオススメアイテムをご紹介します♪

お金を払ってジムに行かなくても、自宅で効果的な筋トレができる

わたしが筋トレの魅力に気づいたのは5年ほど前でしょうか。

もともと身体を動かしたり、スポーツがするのが好きではあったのですが、仕事をするようになってからは運動をする機会が減っていました。

さすがに運動不足で、筋肉も落ちてしまい、年齢とともにたるみも感じるのようになってきたので、トレーニングをすることを決意しました!

まずは友人とジムに入会しました。

友人はスタジオレッスンとトレッドミルでの有酸素運動がメインでしたが、私は筋肉もつけたかったのでマシンでのトレーニングもしました。

教えてもらいながらやっていると、どんどん楽しくなってきて、最初は友人と一緒でしたが、一人でも行くようになりました(笑)

トレーニングは楽しかったのですが、ただし難点が1つありました。

“友人と通えるところ”という条件でジムを決めたので、自宅からは少し遠くて頻繁に通うことが難しかったのです。

もっとトレーニングをしたいなぁ…

と、考えながら、何か自宅でできることはないかと調べていったところ、自宅でも高負荷をかけられるトレーニングアイテムを見つけたのです!

 

理想的なバキバキの腹筋になれるかも!?全身に効く腹筋ローラー

自宅でも高負荷のトレーニングができるというアイテムは、

腹筋ローラーです!

この種類の商品は昔から世に出ていると思いますが、最近はいろんなタイプのものが出ています。

ストッパーがついたものもあったり、ローラーが太いタイヤのようなものだったり。

わたしはこれを買いました♪

かわいい腹筋ローラー

白と黄緑色のデザインがかわいくて買いました♡

やっぱり女子なので、トレーニング用品もかわいい方がいいんですっ♪(笑)

そして、お値段もお値打ち!なんと1000円でした!

かわいくて値段も安くて、負荷の高いトレーニングもできるとあれば、使わない手はないです♪

重さも軽いので、わたしはちょっとした旅行先や遠征にも持っていきました。

 

短い時間でもトレーニング効果を実感。腹筋ローラーの使用感

ところで、腹筋ローラーを使ってみてどうだったかというと、私にはものすごく効きました!!!

膝をついて、ローラーで行ったり来たりを10回×3セットくらいだったでしょうか。

腹筋ローラーでトレーニング

こんなイメージです。

ものの5分程度のことでしたが、けっこう大変でしたね。

そして使った翌日、お腹にものすごい筋肉痛があり、ちょっと笑うだけでも痛いくらいでした。

たったのあれだけで、こんなに筋肉痛になるなんて、わたしのお腹はどんだけ弱っちいんだと思いました(笑)

続けてやっているうちに、だんだん慣れてくるので、回数を増やしたり、フォームを変えたりして負荷を増やしていきました。

ただコロコロするだけですが、意外とバリエーションもあるのです。

少しずつですが、腹筋の縦の線がチラっとでてきました!これはやりがいがあるし、嬉しいです♪

この腹筋ローラーは、名前のごとく腹筋を使っているのは間違いないのですが、背筋や胸筋、腕など、上半身の全体も使っているので体幹部の強化にはオススメです。

また、場所をとらないのでどこでも使うことができますよ♪

このアイテム1つで、高負荷のトレーニングができちゃうのは本当にありがたい。

効率的に家トレしたい方、お腹を引き締めたい方にはぜひおすすめです(^O^)/